🐉🐎🔴♨

Ry0um4/円湯(Maroyu)のブログです

2021年のモチベ(もとい、自分のアカウント絵が現実になる予定)の話

2021年のモチベ(もとい、自分のアカウント絵が現実になる予定)の話

この記事はオモゐデ漁船 Advent Calendar 2021 12/19の記事です

adventar.org

 

こんにちは。

主にインターネットで活動をしたりしなかったりしていますRy0um4/円湯です。

活動したりしなかったりしている(今年は一応BMSのイベントに2回出ています)のは、今年春に大学を中退して秋頃に就職してから思うように時間を取っていなかったり、ValorantというFPSに時間を費やしていたりするからなのですが、それにつきましても何よりも、モチベーションの維持が難しい、これにつきます。

 

そんな私の今年のモチベーションを決める出来事が去年の12月頃にありました。

 

これです

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/032/047/466/5f0fcd0f353e750ebd778d19e774a338_original.png?ixlib=rb-4.0.2&crop=faces&w=1552&h=873&fit=crop&v=1610945988&auto=format&frame=1&q=92&s=577a74cf2780f396059aeaf48e526f99

詳しくは、上記リンクを参照していただいて……

要するにこれは、「Blanc」という名前のフルフェイスマスクのクラウドファンディングなのですが、私が魅かれたのはこのデザインです

 

 

何かに似ていませんか?

 

 

え?ダフトパンク

 

 

よく見てください

 

 

https://imgproxy.ra.co/_/quality:100/w:1500/rt:fill/plain/https://static.ra.co/images/profiles/lg/daftpunk.jpg?dateUpdated=1598391379000

ダフトパンクはこんなんですよ?違いますって

 

 

もうおわかりでしょうか?

 

 

そうです

 

 

https://pbs.twimg.com/profile_images/1234496912620802048/MFBdg34e_400x400.png

これです

 

 

f:id:ry0um4:20211219211701p:plain

私のアイコンです

そもそも、このアイコンは何なのかというと、坂本龍馬の写真をサイバー風にアレンジしようという事で中3くらいの頃に作った宇宙人っぽいドット絵です(首の傾き方とか結構特徴的で分かりやすいんじゃないでしょうか?)。全身絵があるのですがどこに行ったか分からなくなりました……

 

ラクルでした

カラーバリエーションが幾つかあって、その中にアイコンの緑色のスキンもあったわけです

ピッチリバッチリベリマッチなわけです

もしこれをM3とか同人イベントなんかで着けていけたら、現実にRy0um4が顕現してチョー楽しいんじゃないですかね!?と好奇心がめちゃくちゃ湧きました。

当然ながら発表時のなけなしのお金でプロジェクトを支援しました

そして、ダフトパンクみたい、という文言から、フレンチハウスを作って公開していけたらとても良い感じにハマるのではないか、とも。ちょうど今年解散したし。

そんなこんなで、今年のBMS作品はそれを意識したものになっていたのです。自分としてはまあ満足という感じの出来になっていて、良かったと思います。

 

 

 

さて肝心のマスクですが、発表当時は2021年の3・4月頃に生産が整い、発送がされるはずでした。

2021年12月現在…………なんと、手元にありません。

 

f:id:ry0um4:20211219214120j:plain

本来はここに届いたフルフェイスマスクの画像があるはずでした

 

Kickstarterの進捗報告によれば、生産環境や品質にこだわった結果、プロジェクトは予定より大幅に遅れてしまったそうです。それでもプロジェクトは着実に進み、実は白・黒などの一部製品は12月中旬ごろから発送されてるはず(えらい)なのですが、カラーバリエーションの方はどういうわけか生産工場から輸出する際にトラブルで止められていたらしく、梱包や発送にまだ時間がかかるようなのですね。

そういうわけで話と違うじゃないかと、Kickstarterのページ(上記の紹介リンクから見られます)は大荒れ。バッカーのごく一部の人たちは心無いコメントをしており、またプロジェクトチームも定期的な報告などをあまり着実にやっているとは言いにくい状況で、プロジェクトを順風満帆に遂行するのがどれほど難しいかという事の片鱗を感じ取れますね!

 

そんなチャットの荒れ模様を私は週1くらいで眺めつつ気長に過ごし、かれこれ1年近くになってしまいました。最初のワクワク感も薄れつつあるのですが、それでもまだ届いたらTwitterに乗せたりしたいな~など考えつつ楽しみに待っているわけです。

 

……というわけで、届いてないマスクで私がこの1年動いていた、というお話でした。

ああ楽しみだなあ。来年も同じように他の何かを追っかけて生きようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。皆様良いお年を~