大塚愛の「さくらんぼ」のここがすき
"隣どおし あなたと あたし さくらんぼ"
↑これの「あなたと」の部分の鳴らし方が滅茶苦茶好きです(下記はサビから再生)
何がいいって、ベースとメロディのハモリ!
完全8度,増4度,完全5度,短7度って重なり方をするんですけど、これがすき。
サビの前段のこのパート(「~向こうに 見え…」)は音程でいうと低い感じというか、無難なメロディで、後半のカノン進行の始まりの高い所への助走のような役割をしていると考えているのですが、それと比べて、ここの「あなたと」との音程のギャップがあって、まあ印象深い。
歌詞の中で「あなたと」の部分が強調されることで、この「さくらんぼ」の中で
「"あなたと"二人で一緒に居られることが幸せなんだ~」的な?そういう特別感が出るというんでしょうか、そんなメッセージ性を感じ取れそうで滅茶苦茶いい……。
2024春M3新譜「Parallel Performance」紹介
弊サークル「まろ湯レコーズ」の2024春M3新譜「Parallel Performance」の紹介です
楽曲について思いのたけを語ります
1.DontStopUseYourBadCrosshair(3:15)
スピードガラージュです。TTSにしゃべらせています。FPSで実用的じゃないクロスヘアを使う人への嘆きです。ベースの音がいい感じです。
2.Save The Day(Long) (5:00)
フレンチハウスです。2023年のBMSイベント「BOF:NT」にて出した作品のロングバージョンです。音を若干変えました。ノリノリです。
3.Digital Signage(promotive) (4:53)
フレンチハウスです。2020年のBMSイベント「BOFXVI」で出した作品のロングバージョンです。ギターがかっこいい。
4.ソラリウムのしたで feat. 桜乃そら (2:46)
日本語の歌モノです。Synthesizer Vの桜乃そらさんに歌ってもらいました
歌詞を書くの初めてだったのでとても悩みましたがいい感じに落ち着いたのではないかと思います。落ち着いたボサノバ?のような感じの曲調です
5.Velvet Mauve (4:50)
UKHardcoreです。数年前にちょくちょく進めていた路線の作品でサビ前の蕩かす感じとサビで疾走する感じが好きです。なめらかな紫……?
6.Recursive Island (4:03)
フレンチハウスです。書き下ろしです。笛の音を基準にしたフレーズで作ろうというコンセプトで作りました。
7.(bonus) Garbage Collection (1:20)
Save The Dayの制作に使用した元ネタです。元ネタから自前で作ることでアルバムに乗せるときに著作権を気にしなくてもいいというテク
LMMSを使う上でsymlinkは知っておいた方がいいかもしれない
symlink
Spliceでもらってきたサンプルや人が配布している/自分が作業中のStem,そのほかふつーのプロの楽曲やタダで配ってたサンプルetc...
これらがあまり基本設定を変えることなくLMMS上で簡単に参照できるようになります
通常はC:\Users\<ユーザ名>\Documents\lmms\samples配下に置かないと開けない(基本設定から場所は変えられる)のですが、Cドライブが容量少ないとか、Spliceのフォルダから音を移すのが面倒とか、普段使いのサンプルと今作業してるサンプルを一緒のところに置きたくないときなど、パパッとコマンドプロンプト弄るだけでやりやすくなります。かなり革命的です。
Windows 11でシンボリックリンクを作成する #Windows11 - Qiita
PCが遅い!組むぞ!【 #OmoideAdvent2022 】
この記事はオモゐデ漁船Advent Calendar2022 25日目の記事です。
PCが遅い!
組むぞ!
組む
社会人になって予算は問題ないという事で、コンセプトなどを考えます。
突然ですがこれまでの私Ry0um4のPC遍歴をだすと、
・中一の頃~浪人:ONKYO(オンキヨー)のノートパソコン(購入は2010年。メモリ2GB)。8万円くらい(大学はいるまで使っていました。最初の作曲もこのマシンでやっていた。最後のほうは音を出すデバイスの個所が電源ボタンに近いせいでバキバキになっていてUSB外付けのイヤホンジャックでやっていた)
・大学生~これまで:ドスパラの Magnate IMというBTOデスクトップ(購入は2017年,メモリ8GB)。12万程度(今まで使ってました。ま~安定して使えていたのですが時代が経つにつれスペックに不満を感じ始めます。マイクラは普通にできたがそれ以上となるとまともに遊べない。クリエイティブ系でいうと、AdobeのソフトがもたついたりBlenderはレンダリングに時間がめちゃかかり、動画出力(AviUtl)もまあ時間がかかる。そしてHDDだったのでいちいち書き込みにだるさを感じる。)
という感じです。今回は三代(台)目ですね。
思えばこれまで創作活動や趣味のゲームなどで、遅さやグラフィック面の弱さを痛いほど感じました。なので……
・メモリ関連で悩まない→がっつり積みたい→64GB
・グラフィックに強い(物理)になりたい→いいグラボ→Geforce RTX 3060Ti
・Ryzenを試したい→コスパのいいRyzen 7 5700X
といった形でのアップグレードを目指します。
あとは適当にでかいHDDとSSD、水冷なんかをつけたりして……できた!。
※当初はi5-12600Kを使った構成を考えたりもしていたのですが、まあ予算と省電力性といろいろ加味してこうなってます。Youtubeの自作してる人たちを見ると、どうもまだDDR5メモリは早そうなので今回はパスしました。
パーツを注文して届くのを待ちます。1週間くらい。
・・・



![Crucial CT2K32G4DFD832A [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/ry0um4/20221225/20221225231634.jpg)
(以下省略)
役者は揃いました。組みます!
組む(ダイジェスト)
最初はマザボに付ける系のものをつけます




そろそろマザボに取り付けていきます。HDDや電源などもケース下部の場所に配置。

ネジ止めやケースや電源の細かいところの配線をして、一番邪魔なグラボを最後に取り付けて配線。

準備OK。そこにあったマウスやキーボード、画面をつけて起動してみます。
1回目はCPU用の電源がさせていなくてBIOSがつかず。
2回目でHDMIがマザーボードの方に差さっていたのを見つけつけなおし、無事起動しました

そして、移行作業など進め、ようやっと使える状態になりました


ペイントが一瞬で開くのを見ると本当に感動します。快適すぎる。一生電源付けてていい?
組んだ
というわけで組みました。かなり満足しています。これで作曲もBMS制作もゲームも捗ることでしょう!
やや落ち着きのない記事になりましたが、初自作ながらしっかりとPC組めて良かったと思います。
さて、備忘録的に組んだときに思った反省点を書いておきます。
・グラボはマジで最後でいい(配線とかよりも後。本当に邪魔。もっと小さくなりませんか?)
・説明書は読もう(詳しい説明は英語しかなかったものが多く、QRコードから日本語マニュアルとか読めるとだいぶやりやすくなりました)
・机の上でやった方がいい(椅子に乗せてやってましたが屈みながらになるので頭と背中あたりに負荷がかかります。理不尽です。)
・やる前に部屋は掃除しろ(ほこりが有ると不安で仕方ない。大掃除も兼ねてたのでこの時期に組むのだいぶ良かった)
・PCも掃除しろ(古いPCからパーツをもっていくのがかなり億劫になる(今回は全部新品でしたが))
おわり
よいお年を~~~~~~~~。
2021年のモチベ(もとい、自分のアカウント絵が現実になる予定)の話
この記事はオモゐデ漁船 Advent Calendar 2021 12/19の記事です
こんにちは。
主にインターネットで活動をしたりしなかったりしていますRy0um4/円湯です。
活動したりしなかったりしている(今年は一応BMSのイベントに2回出ています)のは、今年春に大学を中退して秋頃に就職してから思うように時間を取っていなかったり、ValorantというFPSに時間を費やしていたりするからなのですが、それにつきましても何よりも、モチベーションの維持が難しい、これにつきます。
そんな私の今年のモチベーションを決める出来事が去年の12月頃にありました。
続きを読む作曲できてないのは思い付きを口で済ませて終わらせてしまうからなのでは
最近思うように曲が出来ないというか、形になっているプロジェクトファイルがあんまりなくて、いろいろ滞っている。
そのくせ、時折思いついた一端を口ずさんだりはするので、曲として残そうという意思が弱いのかなとも思う。
Mumei Academy2021のためにフレンチハウス(但しサンプル元も自作する)を作るつもりなのですが、ここで鶏が先か卵が先かの問題があり、どっちを先に考えるかみたいなところで色々壊れる。そもそもコンセプトというかそういうのがないという根本的でずっとある問題がまだ解決されていない気がする。