🐉🐎🔴♨

Ry0um4/円湯(Maroyu)のブログです

プリリミ2 参加楽曲解説

プリリミ2 参加楽曲解説

こんにちは。円湯(Maroyu)です。

この度、Ray_Ohさん主催のプリティーシリーズ非公式リミックスコンピ「Prism Remix Compilation vol.2」

prrm-02.tumblr.com

に参加させていただきました。

以下が楽曲となります。

 

いくつか書いておこうと思います。

曲名について

はい。やりました。

他の参加者の作品タイトルと比べると記号ばっかしで妙に気持ち悪いタイトルにしています。

原曲は「Steps ~Secret はぁと♥~」というタイトルなのですが、もともと英字とひらがなと記号というごっちゃとしたタイトルなので、何かできないかなと思い、大好きなリート文化にあやかって魔改造しようと思い立ちました。

英語の部分はwikipediaの表からうまくいけそうなものをピックアップ、ひらがなはギャル文字をもとにこれもwikipediaの一覧から引っ張って変換しました。

記号のハートマークは、英語圏で使われることのある<3にしようとも考えたりしました(less than 3ということで、上記のようにハートの形に見えるのでそういう意味になります)が、さすがにやり過ぎると分からなくなる上、ハートマークがこの曲名の中でとても特徴的なので残しておきたいという思いからそのまま残すことにしました。

 (追記:凝りに凝った結果、アップロード時に不具合が生じてしまったのでファイル名はシンプルなものになってしまいました。ちょっと残念だけど仕方ないね)

原曲について

原曲は「Steps ~Secret はぁと♥~」という曲で、プリパラのゲームでしか遊べない楽曲、筐体曲の一つです。原曲のBPMは128で、とても踊りやすく楽しい曲です。ぜひ聞いてほしいです。

歌っているのは主人公(真中らぁら)の妹のんが一人三役を演じるチーム「TRiANGLE」の一人、「じゅのん」です。田中美海さんが声を演じてらっしゃるのですが、キャラに沿ったクールで力強い声でグッと来ますよね。

実はこの「Steps」シリーズはTRiANGLEの三人(かのん、じゅのん、ぴのん)それぞれで一曲ずつ歌っていて、歌詞やアレンジなどがどれも様変わりした面白い曲になっています。今だとゲーム曲のベスト盤(GAME PriPara BEST)があるので気になる方は聴いてみるといいと思います!

ブートレグについて

ジャンルとしてはUK Hardcoreを名乗っていますが、あまり見ない(それっぽくない)タイプの曲だと思います。過去にもこのタイプの楽曲を作っているのですが、サビ前にツーステップなリズムでコードを鳴らし、スネアなどのリバーブを深くして溶けるようなイメージを持たせようとしてこういう形になっています。

ほぼ原曲と同じ曲構成をしています。Aメロあたりの原曲の静かな感じとの差別化のためコードをやや変えています。

原曲の間奏の部分がめちゃくちゃ好きで、コードをほぼそのまま使って作成しました(曲の2:16辺りからです)。下降して戻ってくるあたりの進行がとても性癖に来ます。

あと変えている点といえば間奏のカットアップをほぼバッサリカットしてサビのフレーズとして利用したりしています。

「ハァイ!」という掛け声が随所にあると思いますが、これは別のトライアングルの子の曲から持ってきています。

感想

今回参加できてめっちゃ良かったです!やっとこう、プリパラへの思いの一部を外に出すことが出来て、僕個人としてはとても満足しています!

他の参加者の方の曲も治安悪くていい曲がいっぱいあるのでぜひチェックしてみてください!自分もより尖っていきたいですね!