🐉🐎🔴♨

Ry0um4/円湯(Maroyu)のブログです

ホームページを変更しました

ホームページを変更しました

移行した時のことを記録する目的で記事を書きます

前のサイトは残しておきますが、おそらく何もしないでしょう

 

移行先はこちら

http://ry0um4.sakura.ne.jp/

 

移行前はこちら

http://kurokosmos.web.fc2.com/

 

移行した理由は次のようなもの

 

そろそろ独自ドメインのページを持ちたい

 書いてる段階ではまだドメインを取得していませんが、それはまだ短いことによるメリットがそれほど大きくないからです。短いと覚えやすい・パッと見て認識できるなどのメリットがありますが、それは多分、リアルイベントにて名刺交換をするときに役立つくらいだろう、という予想でいます。

 

CGIなどを使ってインタラクティブな・DBをもてるようなサイトにしたい→実験的なことをしたい

 Pythonをかじったのでなんらかの形で活用したい、というのがあります。

 

自分のポートフォリオ的な役割をもたせたい

 前のサイトでは一応なんらかの「組織」的な感じでいましたが、実態がわからない以上自分でも自分のことが分からなくなっていたのでやめたい、活動するのは現状自分一人だから、個人的なサイトとしてやっていくほうが締まりがいい。とか考えてます。

 

お金払えば更新とか多少は力入れるやろ

 まあもったいない精神です

 

ドメインは使われてなかった

 これは別に移行しなくてもいい理由ですね

 

サイトのデザインに飽きた。もっとわかりやすいものにしたい

 前のサイトはフッターにfc2のリンクがあり、無料スペース特有の制約のためにリンクを上に固めていましたが、流石に下半分を空白な状態では見栄えも悪く、アイコンもちょっと控えめだったんですね。

 

元サイトのコンセプトがはっきりしない

 なんだよクロコスモスって、となりあやふやな基盤で活動を続けることに自信がなくなりました。 現在の元サイトを見るとわかると思いますが、明らかに私用スペースになっていたところがあり、誰が見ても得をしない(自分でも得をしなかった。書いたのがかなり前で、そんな時のTODOリストは見た時に使えないから)状態でした。

 改めて定義すると、自分がしたいことは「自分を知る・知った人に気持ちよくなってもらう」ことでした。そこで、自分を前面に押し出したサイトデザインにして、その中で自分の好きな開放的で静寂感のある少しレトロな気持ちのいいコンテンツを出していこう、ということで進めることにしました。

 

というわけで、さくらインターネット様の一番安価に始められるプラン( https://www.sakura.ne.jp/lite.html )を申し込みました。(これを書いてる時はギリギ2週間の無料体験期間中だった)

大手だけあって、設定の仕方などの説明も十分にわかる形でされており、非常にやりやすかったです。

 

また、移行した現在、僕はサイトに以下のことを期待していますがこれは僕が確信をもたずにごまかして主張していることです。要約すると自己管理がなってないって話です。ええ。 

 

生活や活動がもっと円滑に進められるかもしれない・習慣も変わるかも(もっと規則正しくなる?)

 サイトの更新を別の仕事が増えたという風に認識することがないように生活することが求められているという話ですね。

 

ゲームとか技術的なこととか学習内容とか、サイトを通してそういうのを実生活上でも充実させたい

 ブログタイトルにもある通り、僕はゲームに関心があり、また自作して売ってみたいとも考えています。しかし現状色々な物を他のことに使っていて全く手がつかない状態です。これを変えられたらなと思います。

 

絵やデザインをやれるかもしれない

 現状ですら両立ができていないのにさらにやりたいことを増やそうとしています。このままでは破綻します。

 

統一感を出して一貫性のある表現ができるかもしれない

 統一感に必要なものは論理性です。サイトを移行したことと統一感がでることの間には論理的な繋がりはありませんが、コンセプトを考えたのをキッカケに、ここでの人称は何がいいか、漢数字を使うべきか否かなど、そういう細かいところから全体の方針まで決める習慣がつくといいなと思っています。能力的に色々なことができる以上、自分から切り捨ててデザインしていく練習が必要なのだと思います。

 

言葉にしておくと色々捗っていいですが、あまり抽象的な話をするとメタ思考の深みにはまって死ぬのでほどほどに具体的に書かなくてはなぁと思うこの頃であります。