言わせて

自分の活動(音楽、プログラミング、ゲーム)や考察、日誌などについてのブログです

何にも手がつかない、やりたい事があるけど「どうすれば」となって手が止まる、やりたい事がたくさんある、みたいな時に読むと参考になるかもしれない

最近自分の全般の行動について、一つ思いついたことがあるので書いておきます。 ・俺は「やること」を書いたらそれしかやりたくないらしい(背景に付随する諸々の雑事が済んでいないものは準備ができていない、とみなす) ・例えば「スピーチをする」としたら…

HTML5のContentEditableでちょいリッチなテキストエディタを作った

テキストエディタを作った HTML5には、Contenteditableという属性があります。これは、divやbodyなどの要素に以下のように適用すると <div contenteditable='true'>ここは自由に書ける</div> この中身が通常のテキストエディタのようにクリックするとカーソルが出てきて中身を自由に変えられま…

物語についての考察

#19/3/2019 19:23:35 Tue 物語は、進行とともに絶えず変化するものである。その変化の仕方には以下の6パターンがあると思われる。下のものほど影響範囲が広くなり、上のものほど影響力が大きくなる。・関係の変化・創出による変化・導入による変化・周期の変…

言い換えてみる

一つめ 脳には「外界と内界によって入力をもとに出力を適合させる」と言う側面と「入力と出力によって外界をもとに内界を適合させる」と言う側面があるのではないかと この二つが必ず行われることによって人間は正常に動くことができるのではないかと 十分な…

2018年の活動

※HPに載せてたもののコピペです 2018年の活動報告 ・4月ごろに第一回チュウニズム楽曲公募に「Overflowed Memory」を出すも落選。 ・ゆいのあさん主催で企画されたにゃーんEPに楽曲「buttered paradox」を出す。コミケに曲を出したのは初。 ・G2R2018にチー…

考察諸々のまとめ

#5/2/2019 16:58:58 Tue ・不要な道具は無害 ・大学や仕事で創作に関連しないことをやっていても、創作に支障は出ないってこと ・意思決定はジレンマを解消する力(一時的な衝突を解消する力) ・断捨離、バランス変更、住み分けと言った対処法がある ・ダラダ…

ホームページを変更しました

移行した時のことを記録する目的で記事を書きます 前のサイトは残しておきますが、おそらく何もしないでしょう 移行先はこちら http://ry0um4.sakura.ne.jp/ 移行前はこちら http://kurokosmos.web.fc2.com/ 移行した理由は次のようなもの そろそろ独自ドメ…

コーダーの成長要素について考察および自分語り

最近、AtCoderのコンテストに参加するようになって、自分のコーディングの癖がどんなものなのかについて少し考えて見た。そして、次のような仮説を作るに至った。 コーダーとしての成長段階(および異性へのアプローチの方法):⓪知覚-選定-(相手を見定める) …

物語の考察(まとまってない)

物語を書こうにもひねくれていて踏み出せなかった間に考えていたことを載せてみる。 まず、時間と幻想というもので人間の感じ方を分けてみたいと思う。 時間というのは論理的なもので、「Aをやっていたが代わりにBをやってもよかった」「カエルは卵→オタマジ…

ゲームとストーリーについて

ゲームにストーリーって必要なのか?という話はもう随分他のブログでは語られているけど、そういうのあまり参照せずに持論を書いてみる。 ストーリーとは 物語。誰かのお話を語った・語るもの。 ストーリーの役割とは 持論はこう 「ゲームプレイ以外の時間に…

ゲーム論その2。定義の掘り下げ

ゲームとは何か - ゲームの論とか言わせて 上記から続く。 「ゲームは課題の表現」という言葉を掘り下げる。 ・課題 課せられた問題。 問題という言葉は色々と考えられるが、「何かをする(でもどうやって?)」という意味だと言える。 また、単なる遊びと違う…

ゲームとは何か

小説を読んでいると、たまに「小説は人間を表現する」的な話を目にする。 そこから類推して色々考えた。 他の媒体についても考えてみた。主に何を表現しているのだろうか、と。 直感によるものなので正当性は保障なし。 ・音楽は聞いてると精神に作用してく…