ゲームの論とか言わせて

ゲームの話とかを書いてます。「とか」が多くを占めます。

書く内容が後になればなるほど破滅していく話

自分語りしまーす 何も生産していないので、何か書くだけでもしようとして、最近考えてたことを引っ張り出して纏めてみようとして、分量が小さいので肉付けしようとして、なぜか書いてたことよりも話が発展して、結果的に纏りにくくなって、一部をよく考えた…

最近考えてる分類

何も考えないよりはましだと思って、とりあえず分けるってのをやってる。 最近の奴をブログに書いてみることにした。 快楽と快適、慈愛 快楽が、「何かをした対価として何かを得る」事 快適が、「何かをすること自体が得ることになる」事 慈愛が、「何をした…

身しかない変な考え

・ゲームと依存症? ははぁ……。 izons.net 最近このページを見ては、「依存症になるようなゲームは良いのか?」というで悩んでいる。 作る側はそんなこと考えなくていいと思うか?作る側からすれば、そんなのプレイヤー側の自己責任だろ、というかもしれない…

ゲームとストーリーについて

ゲームにストーリーって必要なのか?という話はもう随分他のブログでは語られているけど、そういうのあまり参照せずに持論を書いてみる。 ストーリーとは 物語。誰かのお話を語った・語るもの。 ストーリーの役割とは 持論はこう 「ゲームプレイ以外の時間に…

ゲーム論その2。定義の掘り下げ

ゲームとは何か - ゲームの論とか言わせて 上記から続く。 「ゲームは課題の表現」という言葉を掘り下げる。 ・課題 課せられた問題。 問題という言葉は色々と考えられるが、「何かをする(でもどうやって?)」という意味だと言える。 また、単なる遊びと違う…

ゲームとは何か

小説を読んでいると、たまに「小説は人間を表現する」的な話を目にする。 そこから類推して色々考えた。 他の媒体についても考えてみた。主に何を表現しているのだろうか、と。 直感によるものなので正当性は保障なし。 ・音楽は聞いてると精神に作用してく…