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Ry0um4/円湯(Maroyu)のブログです

LMMSを使う上でsymlinkは知っておいた方がいいかもしれない

lmms.io symlink Spliceでもらってきたサンプルや人が配布している/自分が作業中のStem,そのほかふつーのプロの楽曲やタダで配ってたサンプルetc... これらがあまり基本設定を変えることなくLMMS上で簡単に参照できるようになります 通常はC:\Users\<ユーザ…

Valorantの話:無意味な1v1をしないために

Valorantが楽しくてかなりやっています。2年以上やってようやくプラチナ到達なのでまだまだなのですが、作戦考えたり相手のこと出し抜いたりするのはめちゃくちゃ楽しいです。自分はエイムがあんまり安定しないのでそこは鍛えなくちゃならなくて、でもなん…

PCが遅い!組むぞ!【 #OmoideAdvent2022 】

この記事はオモゐデ漁船Advent Calendar2022 25日目の記事です。 adventar.org PCが遅い! 組むぞ! 組む 社会人になって予算は問題ないという事で、コンセプトなどを考えます。 突然ですがこれまでの私Ry0um4のPC遍歴をだすと、 ・中一の頃~浪人:ONKYO(オ…

2021年のモチベ(もとい、自分のアカウント絵が現実になる予定)の話

この記事はオモゐデ漁船 Advent Calendar 2021 12/19の記事です adventar.org こんにちは。 主にインターネットで活動をしたりしなかったりしていますRy0um4/円湯です。 活動したりしなかったりしている(今年は一応BMSのイベントに2回出ています)のは、今年…

作曲できてないのは思い付きを口で済ませて終わらせてしまうからなのでは

最近思うように曲が出来ないというか、形になっているプロジェクトファイルがあんまりなくて、いろいろ滞っている。 そのくせ、時折思いついた一端を口ずさんだりはするので、曲として残そうという意思が弱いのかなとも思う。 Mumei Academy2021のためにフレ…

プリリミ2 参加楽曲解説

こんにちは。円湯(Maroyu)です。 この度、Ray_Ohさん主催のプリティーシリーズ非公式リミックスコンピ「Prism Remix Compilation vol.2」 prrm-02.tumblr.com に参加させていただきました。 以下が楽曲となります。 円湯(Maroyu) · $+€p5 ~$€[I2€+ レよ了┣♥~ …

Blenderで絵を描いてみよう【 #OmoideAdvent2020 】

この記事はオモゐデ漁船AdventCalendar2020 20日目の記事です(遅刻しました)。 Blenderでお絵かき、したい! こんなの↓みせられたら、ねえ、するしかないじゃないですか!! Making of the little walkman and other stuff ! :) Music video made with #blen…

妄言

「オリジナリティーは出すものではなく出るもの」という文言がありますが、それをこの間肌身で理解する事がありました。 私はかねてより気になったイベントに向けてBMSを製作するようになったのですが、この間A-1 ClimaX 10th というイベントが終わった後で…

ZynAddSubFXのすすめ:ディスコ曲のアレを作る(LMMSのプリセットファイルあり)

lmms.io 私は普段作曲ではLMMSというDAWを使用しています。このLMMSではZynaddsubFXという、とにかく自然に聞こえる音を出すためにあるようなシンセサイザーが使えます。だいたい弦楽器やコーラスなどの音を得意としていますが、電子音楽特有のリードやベー…

めちゃくそややこしんだ度数(と音階)の話

音楽には「度数」という概念があります これは「2音を鳴らすとこういう性質がある」というのを説明するのに適した概念で、それに併せて2音の和音が命名されています。 命名の仕方は、 ・基音から数えて半音がいくつ分あるかで分類 ・完全、長短、増減といっ…

春に向けて

こんにちは ここ6か月位の腹積もりが出来たのでここに書いていこうと思います M3-2020春に出たい アルバイトをもう少し増やす JavaScriptでちょっとしたツールやゲームを作る 学業をやってみる 公募へ挑戦する・写経を受け入れる

HTML5のContentEditableでちょいリッチなテキストエディタを作った

テキストエディタを作った HTML5には、Contenteditableという属性があります。これは、divやbodyなどの要素に以下のように適用すると <div contenteditable='true'>ここは自由に書ける</div> この中身が通常のテキストエディタのようにクリックするとカーソルが出てきて中身を自由に変えられま…

物語についての考察

#19/3/2019 19:23:35 Tue 物語は、進行とともに絶えず変化するものである。その変化の仕方には以下の6パターンがあると思われる。番号の大きいのものほど影響範囲が広くなり、小さいものほど影響力が大きくなる。 関係の変化(二者の中での立場や印象、感情な…

2018年の活動

2018年の活動報告 ・4月ごろに第一回チュウニズム楽曲公募に「Overflowed Memory」を出すも落選。 ・ゆいのあさん主催で企画されたにゃーんEPに楽曲「buttered paradox」を出す。コミケに曲を出したのは初。 ・G2R2018にチーム「都会大岡山」で参加した。お…

ホームページを変更しました

移行した時のことを記録する目的で記事を書きます 前のサイトは残しておきますが、おそらく何もしないでしょう 移行先はこちら http://ry0um4.sakura.ne.jp/ 移行前はこちら http://kurokosmos.web.fc2.com/ 移行した理由は次のようなもの

物語の考察(まとまってない)

まとまってないので暇なときにどうぞ

ゲームとストーリーについて

ゲームにストーリーって必要なのか?という話はもう随分他のブログでは語られているけど、そういうのあまり参照せずに持論を書いてみる。 ストーリーとは 物語。誰かのお話を語った・語るもの。 ストーリーの役割とは 持論はこう 「ゲームプレイ以外の時間に…

ゲーム論その2。定義の掘り下げ

ゲームとは何か - ゲームの論とか言わせて 上記から続く。 「ゲームは課題の表現」という言葉を掘り下げる。

ゲームとは何か

小説を読んでいると、たまに「小説は人間を表現する」的な話を目にする。 そこから類推して色々考えた。 他の媒体についても考えてみた。主に何を表現しているのだろうか、と。 直感によるものなので正当性は保障なし。 ・音楽は聞いてると精神に作用してく…